■剣スキル

以前、ドラクエ8で初登場したスキルマスターシステムについて書かせてもらったが、今回もスキルについて書かせてもらおうと思う。

スキルの中には各キャラクターに固有の物もあれば、複数のキャラクターに共通しているものもある。前者は【ヤリ】,【オノ】,【ムチ】,【弓】など、後者は【剣】,【杖】,【格闘】の三種類だ。ただし、共通していると言ってもスキル名が同じというだけで、修得できる呪文・特技、パラメータ補正はキャラクターによって異なり、ある程度の差別化はされている。

だが、剣スキルに関して少し気になるところが。剣スキルを覚える主人公とククール、二人の剣スキル修得表を見てほしい。

<主人公>
スキルポイント 覚えるもの
4 攻撃力+5
9 ドラゴン斬り
15 かえん斬り
22 攻撃力+10
30 メタル斬り
40 会心の一撃が出やすくなる
52 はやぶさ斬り
66 攻撃力+25
82 ミラクルソード
100 ギガスラッシュ
<ククール>
スキルポイント 覚えるもの
4 攻撃力+5
9 かえん斬り
15 攻撃力+10
22 メタル斬り
30 攻撃力+20
40 はやぶさ斬り
52 会心の一撃が出やすくなる
66 ミラクルソード
82 攻撃力+25
100 ジゴスパーク

両者の覚える特技が被りすぎているし、ククールのほうはどうもイメージが違いやしないだろうか。例えば【かえん斬り】より【しんくう斬り】、【メタル斬り】より【ゾンビ斬り】を覚えたほうが、ククールには似合っていると思うのだけど、どうだろう。あとは【はやぶさ斬り】を【さみだれけん】にしてみたり。

せっかくキャラクターの個性が際立つシステムを採用したのだから、修得特技にも、もっと気を配ってほしかったと思う。というか、何故か剣スキルだけが全く配慮を受けていない印象だ。差別化を図ろうとした様子が感じられないというか。

本当はジゴスパークも勇者のイメージなので主人公にだけ覚えてほしかったが、8には既に勇者の概念がないっぽいので仕方ないか。

了

UP:11/05/07
こんなのっぱら

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