■剣スキル
以前、ドラクエ8で初登場したスキルマスターシステムについて書かせてもらったが、今回もスキルについて書かせてもらおうと思う。
スキルの中には各キャラクターに固有の物もあれば、複数のキャラクターに共通しているものもある。前者は【ヤリ】,【オノ】,【ムチ】,【弓】など、後者は【剣】,【杖】,【格闘】の三種類だ。ただし、共通していると言ってもスキル名が同じというだけで、修得できる呪文・特技、パラメータ補正はキャラクターによって異なり、ある程度の差別化はされている。
だが、剣スキルに関して少し気になるところが。剣スキルを覚える主人公とククール、二人の剣スキル修得表を見てほしい。
<主人公>
スキルポイント | 覚えるもの |
4 | 攻撃力+5 |
9 | ドラゴン斬り |
15 | かえん斬り |
22 | 攻撃力+10 |
30 | メタル斬り |
40 | 会心の一撃が出やすくなる |
52 | はやぶさ斬り |
66 | 攻撃力+25 |
82 | ミラクルソード |
100 | ギガスラッシュ |
<ククール>
スキルポイント | 覚えるもの |
4 | 攻撃力+5 |
9 | かえん斬り |
15 | 攻撃力+10 |
22 | メタル斬り |
30 | 攻撃力+20 |
40 | はやぶさ斬り |
52 | 会心の一撃が出やすくなる |
66 | ミラクルソード |
82 | 攻撃力+25 |
100 | ジゴスパーク |
両者の覚える特技が被りすぎているし、ククールのほうはどうもイメージが違いやしないだろうか。例えば【かえん斬り】より【しんくう斬り】、【メタル斬り】より【ゾンビ斬り】を覚えたほうが、ククールには似合っていると思うのだけど、どうだろう。あとは【はやぶさ斬り】を【さみだれけん】にしてみたり。
せっかくキャラクターの個性が際立つシステムを採用したのだから、修得特技にも、もっと気を配ってほしかったと思う。というか、何故か剣スキルだけが全く配慮を受けていない印象だ。差別化を図ろうとした様子が感じられないというか。
本当はジゴスパークも勇者のイメージなので主人公にだけ覚えてほしかったが、8には既に勇者の概念がないっぽいので仕方ないか。
了
UP:11/05/07